朝ごはん担当日記

3児の父が作る「簡単朝ごはん」日記です。子供たちが美味しく食べてくれる朝ごはんを目指して頑張ります。

(番外編)カブト虫小屋作り

今年も

子供たちの大好きなカブト虫の季節がやってきました☆

 

昨年の夏に飼っていたカブト虫が卵を産んで

その卵を1年間、孵化するまで、子供たちが土を替えたり

お世話をして大事に育ててきました。

 

そして、昨日ようやく成虫になりました↑

f:id:acrsr:20190729233926p:plain

孵化して穴から出てきて

また穴に戻った写真です

今年、孵化したカブトは

なんと20匹!!!!!!

虫嫌いな人には地獄👹

子供たちは大喜び(*^▽^*)

 

なので

狭いケースで飼うのはかわいそう

庭に広い飼育小屋を作ろう!

 

という事で

f:id:acrsr:20190729231955j:plain

このスペースをカブト小屋にします

園芸用の緑の支柱をセリア購入してきました

 

土を入れる為にブロックで木の周りを囲みます🌲

f:id:acrsr:20190729231959j:plain

f:id:acrsr:20190729232004j:plain

支柱をより頑丈にする為

中段、上段にも支柱を足しました💪

f:id:acrsr:20190729232019j:plain

次に

セリアで購入した鳥よけネット(90×140)を

結束バンドで、とめていきます

f:id:acrsr:20190729232011j:plain

中は杭で固定し土を入れます

f:id:acrsr:20190729232023j:plain

f:id:acrsr:20190729232031j:plain

f:id:acrsr:20190729232039j:plain

これでネットが

めくりあがりません

子供は早くカブトを入れたくて

「まだ?まだ?まだ?まだ?」

急かしてきます(*_*;

 

最後に周りを結束バンドでふさいで

木で穴の開いている上の部分をヒモでふさぎ

完成

 

ようやく放牧開始

f:id:acrsr:20190729232104p:plain

f:id:acrsr:20190729232045j:plain

f:id:acrsr:20190729232059j:plain

子供たちは喜んでくれました(^.^)

これから、カブト虫取りの日々が始まるので

観察したら逃がして

また、取って、また逃がして

の繰り返し↻

 

夏の終わりに土から卵を収穫して

また幼虫を育てる

何歳まで子供たちはやるのだろう

自分も子供のころ楽しかった事を思い出しました(#^^#)